反応の取れるブログタイトル
こんにちは、小松です。
今回は
「反応のとれるブログタイトル」
について話したいと思います。(#^^#)
ブログタイトルは、
気を使ってない人がたくさんいます。
もしくは
どういうタイトルがいいのかを
全く知らなくて、
ワンフレーズ入れるだけの人も。
「○○のブログ」
「○○の○○ブログ」
「○○店」
そんなのでは
アクセスは集まりません。
大前提として、
有名人でもないあなたの
名前も、あなたのお店も、
ターゲットは何の興味もないです。
タイトルは記事を読んでもらうための
一番最初のきっかけになります。
タイトルを見て、
その記事を読むかを決めているのです。
「なんとなくその記事を開いてしまった」
そんな、
脊髄反射であなたのブログを開いてしまう
タイトルの書き方を今回特別に公開します。
タイトルの基本
まず、どんなタイトルがいいのか
ということを知りましょう。
いいタイトルというのは、
ターゲットがそのタイトルを
目にしたとたんに、
「これ、私のことだ!」
と思うものです。
なので、
コンセプトをしっかりと
反映させることが大事です。
しかし、ターゲットが反応するには
これだけでは足りません。
しっかりとコピーライティングを
使わなければだめです。
タイトルで大事な
コピーライティングの要素は4つあります。
1、興味性
2、具体性
3、反社会性
4、ベネフィット
この中であなたが一番わかりにくそうな
反社会性についてだけ説明しておきましょう。
これは、
「ちょっと言ってはいけないこと」
「非常識なこと」です。
尾崎豊さんの歌詞は反社会性の極みです(笑)
ちなみに私は大好きです。(*^-^*)
ビジネスでよく使われるコピーだと、
「食事制限なしのダイエット法」とか。
これも反社会性に含まれます。
食事制限しないで痩せるのは、
常識ではないですよね。
あなたも、
自分のタイトルはターゲットに響くのか
今すぐ確認してみてください。
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